2015年08月04日

【不動産キャリアパーソンの試験に行ってきました!】

三協不動産のタカヤマです



みなさんお盆休みの予定は決まりましたでしょうか?


どこに行っても人ごみだと思いますが


是非有意義な予定を立てていただきリフレッシュしてくださーい






昨日は久々に試験を受けました



何の試験かexclamation&question



宅建協会の方で実施している不動産の実務知識習得のための資格講座



不動産キャリアパーソンの試験を受けてきました



資格を取ることが目的ではなく、



実務知識のおさらいができればと今回受けてみることにしました




こちらの試験は通信講座なのですが


申し込むとテキストと動画視聴のためのID、パスワードが


発行されてそれをもって勉強を進めていきます



400ページほどあって結構太いテキストです


IMG_2611.jpg


内容的には宅建試験の易しいバージョンという感じです


動画はわかりやすくていいのですが全部で15時間くらいあるので


動画を視聴するよりはテキストを読みすすめて、


イマイチわからないところは動画で確認するのが


勉強時間的にも効率が良かったです





試験会場は新宿


10時から試験ということで


9時過ぎに電車に乗ることに


朝のラッシュがほんの少し和らいだほどの混み具合


和らいだと言っても結構パンパンでした




私、高校時代以降電車通勤をしたことがございません


※大学、教員時代、大阪営業マン時代と職場から

 5分以内の場所に住んでいました

 ちなみに現在も自転車で8分ほどです


久しぶりの満員電車は地獄でしたね


この時期は特に


電車通勤の方たちには頭が下がりますたらーっ(汗)




試験会場に到着


IMG_2610.jpg



久々の試験に少し緊張


結構マイナーっぽい試験なので受験者数は一桁ほどの


人数だろうと思っていたら


結果的には20数人ほど集まりました




こちらの試験、全40問のうち7割正解してれば合格です





結果











・・






・・・







合格ラインでしたー


※3問間違っていました


午前中に時間をいただいての試験だったので


合格できてメンツがたちました


ほっ




今回の試験を通じて改めて知識の復習は大事だと思いました


不動産と一言で言っても賃貸や売買、収益や開発行為・・・


上げるとキリがないほど沢山の種類があります



最近は賃貸・管理がメインでお仕事をさせていただいてますが、


売買のお話も少なくはありません



賃貸は賃貸、売買は売買など専門的な


知識を深めることはもちろん大事ですが


お客様のために色んな角度からご提案をさせていただくにも


広い視野での知識習得が今の時代より大事だと感じます




これから出会うお客様のためにもより一層自身の知識を


深めていきたいと思った良いキッカケになりました






人気ブログランキングに参加中です。

ポッチっとクリックしていただけると嬉しいです!








三協不動産のHPはこちら〜!!お部屋にご興味ある方は覗いてみてくださ〜い!!






posted by タカヤマ at 10:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
br_c_9287_1.gif
×

